2005年8月13日土曜日

ついつい

ついつい一度観た映画をもう一度観たりする。
というか何度も!?

DVD制作もいちおう一段落し、コンペの結果も聞き、少しゆとりができたせいか反射的/衝動的にツタヤで映画を借りる。

『死霊伝説』完全版DVD

『エルドラド』DVD

『来るべき世界』ビデオ

『ピアニスト』DVD

最初の2本は何度も見てる。
で、何度も観たほうを先に観る。

『死霊伝説』は最後のオチを始めてみた。
オンナがやってくるオチのないのは生理的にいやな気分にさせられて、そこがやっぱりトビー・フーパーだよな、と感慨深くなったりもしたが、やはりああいうオチがあったのね。知らなかった。あの吸血鬼は何度観ても怖い。何回も夜中なのにのけぞったよ(笑)。コワイの苦手なのに観てしまう。でも観ないほうだね。観たいのに、、ワケ判らんが・・・(笑)

『エルドラド』は何回目か判らないけど、ホークスはやっぱ面白いね。『赤い河』をもう一度見直す必要がある。ホークスは画そのものが映画的面白さに満ち溢れてる。なぜだかジョン・ヒューストンの『黄金』もまた観たくなったね。やっぱ昔のハリウッド映画は面白さの味がある。いまは疑似体験映像を追いかけすぎで映画本来の魅力(フレームの外あるいは隠れているなにかを感じさせる)がない。映画は「見せるもの」というのはたぶんな勘違いだと思う。

なんにせよ、あと2本。
今日友達に会ってずいぶん長いあいだ借りてる『インド夜想曲』を未だ見ていないことを判明。
そちらも早く観ないといけない。あと計3本だね。