2007年1月13日土曜日

むだぢかん

いやはや、仕事の記録映像が完成して、さてMPEG2に変換と思いきや、なんどやっても途中で止まってしまう。

半日いろいろ試したがいくらやっても駄目。 やがて 「こりゃきっとウィルスバスター2007かWINのファイヤーウォールのせいだろう、ネットに繋げる前こんなことなかったもんな」 と思いウィルスバスターをOFF、ネットも無効にして試したが駄目。何度やっても駄目。 そこでプレミアを再インストールすることにし、万が一のこと考えて、まずあがった3本の記録Vをすべてテープに起こした。 このおこし作業だけで約5時間。
んで、再インストールしたがやっぱり駄目。 こいつは完全にお手上げだとめずらしく諦めて、ようやく Adobe のネットサポートセンターを覗いてみた。すると 「XP Service Pack 2 をインストール後、プレミア1.5でのMPEG2変換時にトラブル発生」というまさにドンぴしゃのことが書いてあった。 防止用ソフトをダウンロード⇒インストールしてみると、まるで何事もなかったかのようにオレの Anarchy X は AVI を MPEG2 に変換しやがった。
3本変換で約3時間。
マイッタね~の足掛け2日。 原因はやはり Service Pack 2 の強化されたセキュリティー対策なのだろう。まあ大体の予想はあってはいたが、まさかOSとはね。
でもその間、『アラビアのロレンス』や『シンドラーのリスト』を部分部分見直したり、『スター・ウォーズ/エピソードⅢ』のメイキングをみたり、新作の脚本も少し書いてみた。 しかし『エピソードⅢ』のメイキングにはやはり度肝を抜いた。判ってはいたが、ほんの数秒のシーンに何ヶ月も時間を費やし、スタッフもそのシーンのために何百人も関わっているのをみるとすごい。ポストプロだけで約2年くらいあるというが、その時間が短く思えてくる。 制作スタッフの作業も取材してたりして、その辺もすごく勉強になった。 あれはとても良いDVDだね~