2008年12月19日金曜日

おおさかつあー

『吸血 完全版』はとりあえず完成した。
大阪上映の際、音に多少ノイズがでたので、それを再調整さえすればいつでもどこでも上映できる。大阪上映はとても良い収穫となり、今後の上映展開のための良いスタートとなった。

ということでよ~~やく『吸血』から脳みそが開放され、いま創作という意味で脳内にあるのはもっぱら『ファラヲ』と『Air...』。『ファラヲ』は音楽の与西くんとどう進めるか練らなきゃならないのと、あとは追加シーン~大体浮かんでいるんだけどネ。与西くんとは今度大島でやるオンド・マルトノのイベントに行く時いろいろアイデアを話そうと思っている。なんにせよ『ファラヲ』は今年の秋上映とか言ってたのにまだぜんぜん完成してないゼ(笑)。ま、もうしばらくお待ちを。多分程よくバカバカしくてポップな感じになると思います。。。 『Air...』はさ、ほとんど好き勝手にやるつもり。

近況の報告
  • 大阪上映(11.22)  運営進行リーダーの中山のアニキと新幹線で大阪へ。大阪はもう12年位前に当時まだ8ミリフィルムの現像所があっちにあった頃、速攻現像してもらうために行ったきり。今回その時辿り着けなかった道頓堀に始めていった。オレ都会っ子のせいかああいう賑やかなトコなんか、好きだね。花森こまさん含めた俳人の会「逸の会」の打ち上げも参加して初めて会う人たちといろいろと語らい、それもまた久しかった。年配のお方が多かったので『吸血』どうかな?と心配だったが皆さん好意的に見ていただいてとても嬉しかった。皆さん俳人であることで言葉表現豊富な感想は感無量。 やがて日帰りの夜行バス。大阪駅のバスロータリーのあまりに汚さにこの街の底辺を見たかのような。。~数週間前の三重での聖地と同じ陸続きでコレかよと、・・イヤハヤ、みんな街を綺麗に、大切しようぜ。 ~で、朝、新宿でアニキとむさいマック、という、、、締め(笑)
  • カナリヤ(12.3-7)  ゴールデン街劇場初体験&初めての劇中映像。作家の久保野氏と数ヶ月前から打ち合わせてきたラストを飾る映像、さてどう映ったか? ゴールデン街「しの」にも久方ぶりに、いつの時代も演劇映画談義。7日の打ち上げは朝まで、で、またしても井の頭の往復、やってしまったヨ。いつが人生最後の日になるんだろうか。 まあ、あのまま死んじまっても大した悔いも残らんが。。。
  • 金井 勝(12.15)  新宿にて久しぶりにお会いして、談話(次回作の準備に入るかな、入らんかな?)。 前回の『前衛仙術』はオーバーハウゼンで賞をいただき、唯一のスタッフであり出演もしているこちらも誇りに思っている。氏は近年発行された映画辞典でも『アンダルシアの犬』のブニュエルと肩を並べる「映画を作った人」と称され、今後また新たな評価を得られることになりそうな展開。 まあそんなこんなでいろいろ話していたら金井さんの映画を見たくなってきた。
  • 林 英樹(12.6)  夏に劇中映像をやったテラの林さんと会う現代人は想像力が退化して脳や視覚が唯物化している、みたいなハナシで盛り上がる(・・笑) 氏の次回作は来年夏(予定)になるらしい。また新たなテラの展開が見られそうだが、いままでの発展系ももう少し見てみたい気もする。