2008年11月18日火曜日

新ブログ開催!

いろいろあってOCNから徐々に撤退する方向。。。
いままではホームページとブログがOCN(NTT)だった。
まだサーバー内へのアクセスはできる状態だが、まあ、こそこそやってもしょうがないので。

で、まずはブログの移動から。
あちらの旧ブログがいつまでアップされているのか判らないけど、いろいろ気に入った文章もあるので、計画している本へいくつかそれらを掲載しようと思っている。
こちらに旧ブログ文章を移動する予定はないので、ご覧になりたい方は「旧ブログ」リンクからどうぞ。

ということで、新ブログ開催おめでとう!ってことで、なにから書くか・・
そもそもブログのタイトルもまだ決めかねてる~このままでホントにイイのか、また変わるだろう。。。
大分休んでたので「近況の報告」もどこからはじめてたら良いものやらちょっと困惑する。
ミクシーにもページがあって、そちらに日記らしきものを書いてはいたが(形而版 コピペ文あり)、日記というより、ミクシーニュースで気になる時事ネタについてリンクを張りながら半分日記/半分投稿という感じで、内容が経済政治のことばかり。自分でもちょっと嫌気がさしてた。
政治経済ってホント「今」という現状が分ごとに変わる世界といって過言じゃない。書いてすぐまた新たなことが勃発して、さっきまでのことが変わる。だから自分が書いてることがどこまで信憑性あるのか自分でも判らなくなってくる~誤情報もあるし。
立花隆の『アメリカジャーナリズム報告』をはじめて読んだとき、本気でジャーナリストも悪くないナとも思ったが、大学もろくに出てないブルジョアの血が漲った小僧になにができるかと、まあ、諦めにもおぼつかない「一瞬の迷い」を覚えたものだった。

近況の報告
  • 伊勢神宮(11.2-3)  ひょんなことから三重の伊勢神宮へ。 初めて訪れた場所だが神社ってやっぱ良いとこだナ、と、それまでたびたびに感じていた心と空間との開放的距離感と神秘的で清潔な空気?みないな感触を改めて実感する。 おい、じゃあ神様ってやっぱいんのかい(笑)!? ~てことより、人が思いを集める場所、なんらかの磁場ができるものだ。神が先か、思いが先か・・(どっちかは内緒 ・・笑) 内宮へ向かうまでの延々と茶屋が並ぶ緩やかなカーブも視界を和ませてくれる。ショートトリップであろうと旅は、やっぱイイ。
  • 60年代演劇再考(10.17)  3日間行われるアングラ講演会(!)。3日間通しで見るつもりが結局初日だけ。佐伯さん、そのあとの後世代の宮沢氏、平田氏、岡田氏等の言い分もより近い分納得できた(笑)。しかし演劇界いいナと思うのは、やっぱ舞台と運動が切っても切り離せない関係になっちまったこと。映画はプロパガンダの悪魔に骨抜きにされた~10年掛けても、治らないだろうな。。。
  • 収録(10.21)  タレントのH・えみりさんを迎えてのひさ~しぶりのディレクター業。ウェブ配信用のショートV収録で、とりあえず終始和やかな現場。毎度VEの平田さんとチャチャっと済ませ時間通り問題なく終了~。久々ってやっぱ緊張すんね~前の日あんま寝れなかったわ。
  • 引越し(XX)  二転三転もあった引越し騒ぎだが、結局駒場にこれまでどおり居座ることに。。 まあ、引越しはないにせよ、いらないものをどんどん捨てて、整理整頓、部屋ん中を軽くしなければ。
  • 鈴木さんとベケット(11.14)  来年、小芝居にちょっぴりでることに。鈴木さん初演出。打ち合わせに駒場まで来てくれた。まあ、どんなかはお楽しみに。