2010年1月21日木曜日

いやはや

18日のお知らせで、ここ数ヶ月準備してきた愛知芸術文化センターの自主映像企画にまたしても選外となってしまった。昨秋は2年越しで結果を待っていた奈良前衛映画祭も落ち、さらについ先ほど、昨年執筆した長編映画脚本も、某コンペのサイトを覗きに行った際、落選の結果を知った。
ま、もともとオレ、コンペに縁がないし、あまり熱心に出さないほう。ただ、制作費300万の愛知企画の選外は、それなりにショックだった。だがさっき脚本の結果を知ったときは、さすがにもう何もあまり感じられなくなってしまったよ(笑)。
とにかく、もの覚えついた頃から認められないまっしぐら。一体この呪縛からいつ解放されるのか(笑)?もうこの年になると「一生」という言葉もチラつくが・・
ま、オレの仕事は3月までに『ファラヲ』を完成させること。そのあとは何も考えていない~なにもいまのところ浮かんでこない。また新作を撮るべきか、長編脚本を書くか。まあこれからもヘンな映画作るしかないってコトだな。 いまさらギョー界に縁があるわけでもないし、いやはや、まいったね。

しかし、、
・・っていうか、なぜだか気持ちがスッキリしている。
なんでだろう?
ついに、頭おかしくなったか(笑)!?
それともこれでお役目ご免か?
(笑)


近況の報告
  • 寺嶋上映会(1.11)  寺嶋真里さんの新作『アリスが落ちた穴の中』を下井草の岩本邸にて上映。会には大山慶さんもきてて愛知(!)のハナシを両者に聞いたり、みんなで作品の技術から内容的な話をして盛り上がる。パン、ケーキ、クッキーやらとしばし炭水化物責めにあったが(笑)、なんにせよ、完成して良かった良かった!
  • 結婚式(1.17)  中学時代の友人が結婚した。彼にはいまのバイトを紹介してもらったり、いろいろお世話になっていた。またなによりもオレとまったく違う平凡なタイプなのである。そんな彼の結婚は、こちらにもひとつの「節目」のようなものを感じさせる・・。式もとても朗らかで感じの良いものだった。なんにせよ、お幸せに!
  • 天ナス追撮(1.17)  その結婚式の数時間前、幡ヶ谷公民館で『ファラヲ』の追加撮影。犬儒派、天才ナカムラスペシャルは2年ぶりに『ファラヲ』の主人公、エーガカントク役になりきる(笑)。そして、3時間半はあっという間にすぎていった!
  • 信さん(1.18)  昨年11月、記録撮影で窺ったダンス01『Dance with Bach』初日に突如、大動脈解離で緊急入院なさった演出家の佐藤信さんがようやく復帰~ホームページ更新。当初はかなり心配したけど、ホントに良かった。