2012年12月31日月曜日

2012-1231

そんなワケで今年も終わる。出始めはなかなか良くってある程度良い年になるかなと思いきや7月に父が逝去。その後も日々の難題を潜り抜けながら今生中、指折りに厳しい11月を乗り越え、12月はどうなるかと思いきや最後に強烈アッパーを喰らい未だ足元をふら付かせながら年越しを迎えようとする厳しい状況、といえるかな。が、そんな難問だらけの我が人生に飽きてもおらず、今後も耐え忍び時に大いに楽しみながら生きていく所存。人生は実験である。不安というのは大概他人と違うから感じるもので、人と比べなきゃどうってことないことのほうが多い。いつの日か愛の本質が日々の挙動にさらに杜松さえ豊かな大樹を育てる日を夢見ながら自らをまず疑い精進する日々を貫徹したい。最近思うのは振り返ってこれまでの本質的なオレの人生とはなんだったのか?を考えること。大晦日の今日も掃除も忘れてそんなことをずっと考えては眠り考えては眠りを繰り返す。様々な人に出会い、別れ、新たに出会い、また再会して、沢山の人々に支えられてきた。いまは殆どすべての人との出会いに紛れもない感謝感じることができる。苦しかった日々こそ宝なんだと自然に感じ、また穏やかで豊かな自信さえ覚える。頭がおかしくなったかと思うがべつにまったくそんなこともなく、自然とそう思える。これからどうまた変貌していくのか?年を重ねるごとに一日も一年も早く感じるようになり、来年も半歩くらいしか成長していなかったら、それもそれまでだろう。が、来年こそまた面白く発展のある年だと信じて本年を締めくくりたい。
なんにせよ、皆さま今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。恒例ですが、来年こそ世界中がもっと良い年になりますように!皆さま良いお年を!