2018年8月2日木曜日

脚本進行メモ2

7月初旬に感じてた脚本の歯がゆさみたいな問題は大まかなところ解決した。メインの三者の立ち居地を変えて、その中で一番脇だったキャラを軸とすることで一気にスッキリした。ストーリーも単純になっていままでなんとなくもやもやしていたストーリー上の題材も脇に追いやることもできた。これまでは「こういうハナシに決めたから、なんとかこの問題を越えよう」とある意味技術的に処理していた気がする。結果なんとなく不自然で、更に言いたいことから離れていた気がする。不自然てのは要するに自分の言葉でなくなっているワケだ。新たになったストーリーをこれからまたやり直さなきゃならんけど、でもこれで良い気がする。仕事で離れていてちょっと不安であったが、一旦離れることで逆に良かったのかもしれない。昨日半日、今日半日でなんとか基本ストーリーはできたので、明日も仕事はやめにして書こうと思う。それで波に乗れば良い方向に行く気がする。