2020年3月17日火曜日

コロナに思う 2

韓国ではいち早く、感染時に発生する抗体の有無を見て感染者を調べるという対策をとっているとのこと。あっという間に感染が判るそうで、アメリカやイギリスも導入したという。一瞬、感染者数が膨大に増えるがそれは当然のことで、正確な状況を知ることができる。日本もこれを導入してひとまず世界と足並みを揃えるべきだと思うが、国内メディアではあまり報道されていない。たぶん忖度によるものだろうが、これじゃあ国としてどんどん信用を無くすばかり。このまま乗り切ってオリンピック開催に漕ぎつこうって魂胆だろうが、そういう狡いやり方は世界で通用するわけがない。日本は死者こそ少ないし、感染したところでご老人以外大したことないのも承知だが、正確な状況を知らせないのは先進国として恥だわな・・。 インフルエンザほどの悪ウィルスでもないのにビビりまくる世界中の不安の民と、オリンピック開催を何としても謀りたい愚かな宰相とそいつの腰ぎんちゃくども、それを判ってゆすりに掛かる周辺各国、さらに市場・株式操作で儲けようっつうヘッジファンドの輩ども、こういうパニック時こそ、人の愚かさや狡さが露呈するって意味で今じつにオモロイ日々を送らせて貰っている、ともいえるわな(笑) ましかし(思うにグローバルスタンダードって言葉ほど如何わしいもんないぜ。基本姿勢として反抗はしたいわ。。)いずれにせよ、このままいくと生活苦で自殺者も増えるだろう、ピークはいつのことだろう?と思う・・、改めて本当にこの国の長ってしょうもない奴だわ。オレはあいつにもあいつの党にも投票してないんだけどな、オレの民主主義は一体誰のものになってんだ(笑)? ま、少なくとも今いる黄金町のレジデンス制度は民主主義の成果であるし、そこにいること自体がそれを担っていることにも繋がろう、最低でも制度の上では・・。これを崩そうって輩がいるのも知ってるが、そいつらの主張は国や社会のことよりも「なんで分け与えねばならんのか!?」つう薄弱な社会通念だけ、なんだろうな。だが超資本路線は全体主義を招くってことは、いまこの国にいて実際に、日に日に強く体感してる気がする。