2007年4月22日日曜日

近況の一覧・・・
  • シナリオ会(4.13)  オリンピックセンターへ。朝からガ~っと書く。それにしても書くまでって時間がかかる。毎日書く習慣をつけようとも思ったが、意識を作品に持っていくまでに時間と精神統一がかかる。これを習慣付ければいいんだけど・・・(ウ~む)。でも、作品は良い流れになってると思う。もっとページ数を増やそう、頑張るぞ! 会が終わってから恒例の飲み会。駒場東大前の「楓」-なに喰っても美味い、最近もうここでしか飲まない。飲んでから、2次会は同じ線路沿いのカフェ。ここではカルーアミルクにはまっている。。
  • 川崎大師(4.14-15)  二日かけて 第3回かわさき楽大師昭和まつり の記録撮影。久々の野外の記録撮影。駅前から公園まで広範囲に渡って設けられたステージをタイトなスケジュールに合わせて記録するという、体力と計算力を要する撮影だった。あまりこだわって撮ってると時間がなくなってしまうし、催し物-バンド、大道芸、よさこい-で人気あったりすると、雑踏の後ろから三脚をたか~く上げて俯瞰撮影しなきゃいけないし(これがなかなか巧くいったけど)、無駄な画がないよう、ある程度計算しながら撮る。う~む、こういう撮影、1カメではかな~りキツイ。でも編集は楽っていえば、楽だけど、ネ(笑) 恐れていた雨はなく、絶好の天候で、我ながら毎回お天気オトコでお天道さまに感謝感謝。。。
  • フラッシュゴードン(4.11)  小学校のとき今はなきシネラマ映画館、テアトル東京で何回も見に行った。まあ、くだらない映画かもしれないけど、愛着があって、クィーンの曲もどれもカッコ良い。DVDでヒサビサに堪能。こういうのは良い悪いなんてことよりも、見る側がどれだけ楽しむことができるか、これにかかってる。それにしても極悪非道の ミン皇帝-マックス・フォン・シドー-は一人だけ巧すぎて、顔だけ見てるとエイゼンシュテインの『イワン雷帝』のイワンみたいだった、ということを改めて実感。  いやァ、ベルイマンの『処女の泉』には感動したナぁ・・
  • 『ロッキー/ザ・ファイナル』(4.21)  黒テントの次回の舞台『鉄砲玉』の顔合わせ&本読みのあと、大江戸線牛込神楽坂からで六本木へ。映画オタクの呼びかけで集まった、6人でのオールナイトイベント「ロッキー観ようぜ!」。まずは手始めに六本木ミッドタウン斜向かいの中華料理を堪能、軽いジャスミンハイを一杯。ヒルズのコンプシネマへ。ポップコーンとダイエットコーラを抱えて観たホントに最後のロッキー。。。。 う~ん、みんな終わった後の意見って、違うな・・(笑)
  • 『鉄砲玉』(4.21)  ようやく今年初めての「らしい仕事」。この幕開けで今年の具体的な活動の全貌がた~っと夏くらいまでは見通せた感じ。やるぜ~! 本読みあとの「この舞台とは何ぞや?」的議論はとても役に立つ。自分では二つ向かうべき方向性があがった。あとはそれをどのスタイルでデフォルメするか、その作業がえらく作品に影響を与える。 とりあえず、ここには内緒だけど(笑)。