2007年8月23日木曜日

暑さが人のエネルギーを消耗させる。

こういう暑い日は昔、月間スターログの付録についていた 『トワイライトゾーン』テレビシリーズ(日本題 『ミステリーゾーン』 放映当時) 全エピソード紹介に載ってた太陽が地球にどんどん近づいて遂にはみんな溶けてしまうエピソードを思い起こさせる。 オチは主人公が高熱の悪夢から目が覚めると、地球がどんどん太陽から離れていってしまう、という話。 地球で惑星規模の大惨事が起これば、仲の悪い国同士、協力し合って仲良くなるんだろうかね?それとも誰かがまたしてもくだらないイニシアチブを取ろうとするのか?

どちらにしても、地球はいつかエネルギーを消耗し、その何億年かまえには人類はとっくに消滅してるんだろう、ま、これも単なる無責任な学者説だが。

人類がいかに滅亡するのか良く想像してみることがある。 ただ単にポツリポツリと一人ひとり減っていってアダムとイヴの逆再生みたいになるのかな?とか。

むろん僕ら人類は、たったいま実在するほんの数パーセントの核ミサイルを利用すれば、何千年も待たなくても簡単に人類滅亡へすぐ到達できるわけだけど。

・・・そしてその時の、誰もいなくなったあたりの静けさ。 それもそれで悪くはない(笑)。


近況の一覧

『トスカ』 ショーケース祭り(8.20)  映像作家としてこの作品とどう取り組むべきなのか?まだまだ先は長い。 ショーケースでは3カ国の演出家が思い思いの 『トスカ』 を独自の表現法とテーマで自らの劇団を招いて描いていた。そのどれもが異なったテイストのものだった。 僕が思うに、本番の三位一体(?)のためには単純にまずどのレールに乗るかが問題かと思う。 1.政治的に 2.男女の三角関係 3.トスカ自身 このどれかに乗ってまずは未開拓な地へ発進することなんだと思う。レールに乗っかれば他の要素もおいおいその路中で遭遇するはずだろうから。 ショーケースで映像的にそれら3要素をカラフルに入れたつもりだったけど、邪魔してるんじゃないかといまでも少し心配である・・。 まあ、まずは3カ国の演出家の意見を待とう。

小夜子さんの死  ショーケースに佐藤信さんが見に来ていたので、11月のオペラ 『天国と地獄』 の進行具合をたずねると、「小夜子さんお亡くなりになったんだよ」と聞く。あまりのショックでなにも言えなくなってしまった。小夜子さんは衣裳担当することになっていた。3年前の 『リア王の悲劇』 でもご一緒させてもらったけど、そのときは緊張してなにを話してよいのか判らなかったので、今回はいろいろお話できたら良いと楽しみにしていたのに、本当に残念である。。 つくづく、自分にできることはなんなのだろうと思う。

その帰り  『トスカ』 メンバーでショーケース後の打ち上げ。メンバーと楽しく飲むが、またしても飲みすぎてしまう。ショックだったこともあったんだろうけど、もういい加減この歳になってヤバイだろと思いながら、毎年一回はやってしまう路上眠り。 去年はバンド飲み会に参加していたはずが、知らず知らずのうちに歌舞伎町の路上で、、、今回はイワトからそう遠くない某地下鉄駅入り口前で。またしても警察に注意され職務質問される。 とりあえず、始発まで待って大江戸線へ。眠って大江戸をぐるぐる。ボロボロになってたしか8時ごろようやく帰宅。 ・・・イカンな。

かわなかさんと久方ぶり(8.21)  数日前に11月に公演される 『最後の女友達』 という舞台の劇中映像を制作することになったので、撮影は1日で済むだろうから協力してほしいとのメールを頂戴する。13時からの予定を終わらせ、17時に新宿トップスで久しぶりに 映像作家かわなかのぶひろ と会う。いろいろ内容を聞いて、そこからタクシーで顔合わせ会場まで行った。ついこのまえ 『朝焼けのマンハッタン』 の劇中映像をやったときご一緒させていただいた俳優の 松熊信義さんもいらしてので挨拶する。その後顔合わせ飲み会となったが、前日のこともあったので酒は控える。早めに抜けて、21時の 吸血鬼映画 の打ち合わせに下北まで。二日酔いだけどいろいろこなした日であった。。。