2007年8月3日金曜日

久々に「ユリイカ」を二子玉川駅構内の本屋で購入。 竹内寛子の連載文を読んでいると、土地との関わりについてのことが書いてある。 「二度、三度と同じ土地をたずねるという行為には、土地を鏡にした自己検証が可能である」 というくだりが脳裏に残る。その文を読んでバイトの合流地点である半蔵門へ。番町~九段はオレの生まれ育った「土地」。 バイト終わって生まれ故郷をフラフラ。日差しが眩しい。 自分にとって文字通り庭みたいな存在だった靖国神社へ「地元感覚」のお参りに。 境内に入る手前で中国人学生らしき青年二人が記念写真。撮られている青年は親指を下に構え「NO GOOD」のポーズ。オレは彼らの撮り終わるのを待ってから鳥居をくぐった。 オレにとって幼少の頃からの遊び場だったここは、ただの神社、なワケだが・・・  なんにせよ、いろんな意味で故郷とは誰にとっても切実な土地(鏡~自己検証)であることは間違いない。


近況の一覧へ

四人の死  ヤン、ベルイマン、福原さん、アントニオーニ  福原さんは『鉄砲玉』でお世話になった黒テントの役者さん。彼の訃報を聞いてオレは初めて稽古場で見たとってもコワ~イヤクザの後姿を一生忘れない。それとあの照明が当たった綺麗な坊主頭。。。  映画史に名を残した三人の監督の死は衝撃的である。かといってこれからのオレの行動が変わるわけでもない。心に受け止めてこれからもやっていくまでなのだ。。。 4人に合掌。

北沢タウンホール(7.27)  心配していた撮影が終わった。出演者は天才ナカムラスペシャル、中村達哉、ホリケン。、村井美波子、遠藤良子、山中弘幸、光田圭亮、ゲストにDJ与西くん。19時には終了して、その後は飲み会。タイトルはいちおう、『ファラヲ』というのはどうかな?とおもっているところ。


タウンホール、ホワイエにて撮影中の1ショット オレと天ナス  

ヴァンパイア 最期の聖戦(8.2)  カーペンターは面白い。こんな単純で肩の力をなくして見られる映画、日本でも見てみたい。

トスカ稽古・仮通し(7.31)  とりあえずの仮通し。イメージが膨らむ。通しの後、プロジェクターとスクリーンの可能性、みたいのを見る。劇団員の人たちってホントに礼儀正しくてへんなこと言うオレが申し訳ない。でも頑張ろう。良いものができるように。

  風邪で数日間声が出なかった。タウンホールのあとの犬儒派の撮影会、トスカ稽古のときは半径1メートル以内にいないと聞こえなかったと思う。

ま、そんなとこ。