2009年3月22日日曜日

あげ-て・・

先日は座・高円寺プレ企画の本番で劇中映像、1年間のメイキングV上げ、舞台裏&入り稽古撮影、本番収録とか~なりハードだった。終わったら風邪をひいていたらしく3日ほど寝込んでしまった。いまは治りかけの風邪を引き摺りながら本番Vとメイキング本完パケに追われている~現在レンダリング中・・
座・高円寺の芸術監督になられた佐藤信さんにもほぼ1年ぶりで会って、久しぶりにお話した。えらく妄想次元的、形而上的会話だったようナ(・・笑)。 あのテのハナシを平然と、また熱く会話できる人が周りに至極少なくなっていることを悟りながら、信さんの言う一言一言に胸中で「そうそう、そう・・」と、はたまた一見平然を装った滑稽なシチュエーションにどこか戸惑いながらも、共鳴し何度も頷く・・。
ダイアローグは自身の調整であり、また他者との認識確認でもある。
高円寺的?かどうかは俄かに言いがたいが・・(笑)

お知らせ:これまでの8年近く使ってたホームページを閉鎖して引っ越すことにした。今現在は臨時アドレスにある。引っ越したらアドレスが stavrosfilm.com になるだろう。移動次第またお知らせします。


「吸血」完成披露試写会
前回の透明感ある感じから一転してコテコテ調に。ちょっとまえ流行ったホラー映画みたいだけど、やっぱインパクトあった方がイイということで、今回はこのチラシで。小林の題字が活きてるネ。柿澤さんの顔がスゴイことなってる(笑)。
で、披露試写会をまた原宿で開くことになった。
4月から数ヶ月、何回かに分けて一般公開の前に反応と宣伝用コメント集めのため。またこのチラシの裏に運営委員会リーダーの中山が短いがとても良い文章(吉本論)を書いてくれた。後日、「吸血」ホームページに載せる。
数少ない評価文、記憶だと最初は昔、第2回調布実験映画祭で佳作を取ったとき審査員長の末岡さんと映画批評家のとちぎあきらさんからコメントを頂戴し、その後は先日大阪で「吸血」について俳人の花森こまさんと五十嵐秀彦さんから頂いた。どれも実のある評価文で心から感謝している。
「吸血」はちょっと毛色の変わった「怪奇映画」だ。
だから今度試写会で一体どんな言葉を聞けるか楽しみでもあり、不安でもある。ただ「映画」の本質とその問題を常に検証し且つ愛している人なら、この作品の試みは、少なくとも判っていただけると思っている。