2009年6月16日火曜日

幽霊べけっ

ずっとブログ書きを怠ってきた。なんだかちっとも筆なるキーが打てない心境だった。まあ、どうってことなかったんだけどね。mixiとか掲示板はちょこちょこ書いてたけどブログはもっと内的な部分と現状とかを少し絡めたいという気持ちから億劫、てか気分が乗らなかったワケだ。
その間いろいろなことがあった。しかし今日は雨がふったり止んだりでつい先日まで3本あった傘がどこへやら置き忘れたおかげで1本もなくなってた。いちいち傘を買うのも馬鹿らしいので雨が弱いときを見計らって表へ出てご飯を食べたり、ぼんやりコンビニへ行ったりした。昨日までベケットカフェ vol.2の上演があり、その打ち上げで遅くまで呑んでた。明大前で鈴木さんら『幽霊三重奏』チームに手を振ったあとフラフラ歩いて帰った。雨がふったり止んだりの日は睡魔に良く襲われる。今日は何もないから一人で映画でもふらっと行こうと思ったけど、やっぱ睡魔と傘がないせいで諦めたのさ(笑)。
  • ベケットカフェ vol.2 『幽霊三重奏 テレビのための劇』(6.12~14)
ひと月ほどの程好い稽古で辿り着いた小作品。いちおう出演ということではあったが、やってることは撮影~台本に基づいた撮影だった。演出の鈴木さんとは西荻の小さな劇場で会ってから6~7年たつ。佐藤信さんの演助といえばこの人って感じで、その彼の初演出作品だった。そういう記念的作品に関われて良かった事、あとベケットについて全然無知だったので、貴重な体験となった。戯曲も面白いかもしれないが、小説を今度読んでみようと思う。肝心の公演はライヴと一緒で良い時と駄目な時とあって、自分的には全四公演で2日目の夜が一番良かった。初日は緊張が巧く働いてくれた。・・てな感じ(笑)。 2日目の夜、テルプシコールに住み着いてる奇怪な形をした手足が何本もある舞踏の幽霊が夢に現れた。 写真はベケット研究の第一人者岡室先生が撮影したもの~初日のゲネプロだと思う。
  • 金井勝上映会(5.31)   『前衛仙術』から6年の月日がたつ。金井勝は未だに新作の脳内妄想とその熟成を待っているようだ。neoneo座に足を運んで始めて『王国』を見る。もう既に見ていた知人らから口々に「最後に突然ガラパゴス諸島に行くんだよ!」みたいなことを聞いていて、その理由を聞いても「シュールだからじゃねーか?」みたいな好い加減な答えしか聞けなかったが(笑)、今回見てみてその理由が判った。百聞は一見にしかずで、進化論のことだったわけだ。金井さん特有の観念や実存の問題意識と進化論を融合させた完全なる金井ワールドだった。映画を見終わったあと、そして金井さんと山田勇氏のトークで久しぶりに「実存主義」という言葉を耳にする。。。余談になるが上映のあとの懇談会で向かいの席に座ってた某氏はもともと渡辺文樹監督の撮影班で、渡辺監督のその超ラジカルな映画作法やあの有名(!?)な電柱にくくりつけるポスター運動など、奇想天外なエピソードに耳をついつい傾ける。
  • 『ファラヲ』のCG   現在制作中のファラヲのUFO
『ファラヲ』は『吸血』に比べるととってもヘンテコな作品で、でもまあ親しみもあるような、笑っちゃう作品になる、と思う。今しばらくお待ちを。出演は黒テントの若手メンバーと『M退治』チーム、あと怪優ホリケン。、お楽しみを。。