2007年2月17日土曜日

おとといついに!新ケータイを購入 - シャープ/SOFT BANKのPANTONE 。

そ~と~イイぜ~このケータイ。 一年半前に買った第2機となる某携帯、買ったそのときから大後悔していたから今回のこれは嬉しくってたまんないネ~。もともと一番最初の携帯がシャープで、それに慣れてたものだから2機目に替えたときはホントにその使い辛さに辟易(へきえき)していた。 ところが今回嬉しいのはケータイだけじゃなくて、購入時に iPod もついて、併せて2倍の喜びだぜ! しかも全額分割で電話代と一緒に請求される、つまり購入時は一線も払わなくて良いわけ。 いや~この2台のおもちゃを手に何の用もなくケータイを開いたり、音楽 iPod にいれたりして・・。



そう、それで思ったのがオレの iPod にはロックとクラシックの二つの、いってみれば「相反する」ジャンルの音楽が入ってて、シャッフル機能で聴くとバッハのあとにいきなり 70'sブラックサバスとかが流れてきて、思わずオレの頭はこれでできてんだな、と納得できない自分の不合理性にうつつをぬかすも、よ~く聴くとそれはジャンルじゃなくて、「録音状態」のそれなのかもしれないと、感じたりもするワケだ。 音楽なんてみんな一緒だ と思うのはやはりあながち間違いじゃない。大概気にさわるのは音楽=(または≠)魂のそれだろう。 しかし、それも音楽とってみればまったく関係ない問題なワケだ。

しかし、それにしても、 Rock n' Roll !! ってなワケだけど(笑) ロックがなかった頃の人たちって一体どういう精神状況だったのか・・(しかし、それはロックのある人たちって、と昔の人が云うことと同じ条件でもあるが・・ウ~ム) ちなみにベートーヴェンはあの当時のメタルに聴こえるけど。。。(笑)

(画像は Van Halen/Dive Down, iPod, G.Gould/G.G. plays Contemporary Music)